中国地域ビジネス大賞
中国地域ニュービジネス協議会(広島市)はこのほど、独創的で市場性の高い商品やサービスなどニュービジネスを創出した企業を顕彰する「第17回中国地域ニュービジネス大賞」の受賞者を発表した。畜産・食肉関係では大賞に次ぐ優秀賞に2社が選ばれている。
優秀賞には急速冷凍・冷却装置の製造メーカー、エアオペレーションテクノロジーズ株式会社(AOT社 山口県下関市)と野生植物から抽出したミネラルで養殖魚や各地の免疫力を高める機能性肥料を開発した株式会社やつか(島根県松江市)が受賞した。
AOT社の主な受賞は従来、鮮度保持が難しいとされていたうにや馬刺しなど生食類でさえ、解凍後も高水準の品質レベルに保つ「3Dフリーザー」の独創的な冷凍技術に対して。また直販と並行して米飯、精肉など四つに大別した代理店網を構築しユーザー視点に立った柔軟なモノづくりを行っている姿勢が評価された。
やつかは薬剤やワクチン投与のいらないいわゆる「安全・安心」に配慮した社会ニーズの適応性や、中山間地域や漁業集落の未利用資源(野草や樹木枝葉など)を原材料に利用し、衰退傾向にある地域活性化に貢献していることも評価の対象となった。
今回の表彰制度には自薦・他薦を含めた計37件の応募に対して、有識者らの厳正な審査の結果、大賞1社、優秀賞3社、特別賞5社が選定されている。6月2日には広島市内で表彰式が開かれる。